野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

120日目

8時起床 ゴミ出しをして洗面をしてから部屋に入ると ニャンコは起きているが子猫達はマットの上で寝ている。 すぐにニャンコが何か呉れとうるさい。 ちょっと遅いと猫パンチをくれる。 わがままにしたのは私だが・・・ 外へ出たそうなので窓を開けると、すん…

119日目

119日目 7:30ゴミ出しついでに起床。 8時前に外へ出たいアピールをしているので窓を開けるとさっと 出てゆく。 8:40ニャンコ、戻って来る。 今日もスカートに猫パンチする。どういう意味なのだろう。 母猫がいると子猫の運動会が始まるような気が…

118日目

118日目 7時過ぎにゴミ出しに起きた時に見ると、カリカリも牛乳もほとんどないので 補充してから、あと一時間寝る。 起きて階下に行くが、ニャンコ達が見つからない。 ふと見ると椅子の上に4匹ともいる。 子猫を守るかのように外側に寝ている。 夜のうち…

117日目

117日目 朝5:30、猫の声がしたような気がして起きて見に行くがいない。 7:30、今度は確かにニャンコの声がするので起きてゆく。 ニャンコを中に入れ、カリカリと牛乳を補充してからもう一度寝る。 8:30起床 ドタバタと運動会の音がしていたが…

116日目

116日目 朝7時トイレに起きた時に見てみると、子猫達は台所マットの上にまとまっている。 ニャンコはどこへ行ったのだろうかと探すと、物陰から現れる。 外へ出たそうなので窓を開ける。 8時半起床 外でニャオと声がする。 私が起きるのを待って居たよう…

115日目

115日目 8時起床 朝食の支度時からニャンコ、離れない。 今日は牛乳もカリカリも残っている。 鶏胸をカリカリに混ぜてあげるが、カリカリは残している。 鶏胸をもうもらえないとわかると、すぐに外に出たい様子。 窓を開けるとすぐに出てゆく。 子猫はおとな…

114日目

114日目 5:30トイレに起きた時、見てみるが子猫3匹は台所マットの上で固まっている。 ニャンコは机の下に座っていた。 8時過ぎに起床、ゴミ出しをして戻ると、みんな今起きた所。 牛乳もカリカリも空になっている。 朝食時に鶏胸をあげるが、食べる子…

113日目

113日 6時半にゴミ出しに行き、窓を開けてみるとニャンコがいるので中に入れる。 牛乳とカリカリを出してもう一度寝る。 8:30 起きる。 子猫達の運動会は終わったのか、少し静になっている。 台所マットの上にウンチ2本とおしっこがしてある。 ニャン…

112日目 子猫の体重測定

112日目 朝7:30ゴミ出しのついでに起きる。 ニャンコは台所マットの上で乳をやっている。 朝食に何か呉れと付き纏っている。 イナダのアラをあげると全員で食べている。 8:30外へ出たい様子。窓を開けるとさっと出てゆく。 隣の庭に上がるがお腹…

111日目

111日目 8:00起床 みんな寝ている。 朝食時に鶏胸をあげると食べている。 カニカマをあげるが子猫は食べない。 9時頃フギャーフギャーと鳴いて外へ出たそうなので、窓を開けるが いつも通り子猫がついて来ないので戻って来る。 9:30出てゆく。 一…

110日目

110日目 7:00二階の窓の外で猫の鳴き声が聞こえたような気がして起きて見るがいない。 8:00にも同じように聞こえて起きたがいない。空耳だったのか。 ニャンコのいないうちに魚の焼いたのをあげようと思って、 やっていると窓の外にニャンコの顔が見…

109日目 猫の子育て

109日目 朝7時過ぎ2階の窓辺でニャンコの声がする。 下へ行って窓を開けると隣の庭から降りて来る。 2階の所で鳴くと私が起きると思っているのか、頭がいい。 牛乳やカリカリを用意して、もう一時間程ねる。 起きてくるとカリカリは少し減っている。 私が…

108日目

108日目 ぐっすり寝ていて、ニャンコが戻って来たのかわからなかった。 7:00にトイレに起きた時に外をみて見てみるが、いない。 クーラーの室外機の上の物が落ちているので、来たのだろう。 8:30寝室の窓の付近でニャンコの声がする。 すぐに起きて…

107日目

107日目 夜中にトイレに行きたくて目が覚めると、裏の方でニャンコの声が聞える。 起きて行ってカーテンを開けるといるので中にいれる。 牛乳と餌を用意して私は寝る。4:30 7:30ゴミ出しに起きると座布団の上に固まって寝ている。 9:00起床 や…

106日目

106日目 8時過ぎに起床 ニャンコは座って待って居るが子猫は寝ている。 牛乳、カリカリは両方をそれぞれ置くが、前から居た子は良く食べているが小さい二匹は食べたり 、遊んだりしている乳を飲みに行かない。 鶏胸をあげると子猫も食べている。 ダンボー…

105日目 子猫の兄妹がやって来る

105日目 8時に起きてゴミを出しに行く。子猫は目が覚めている様子。 ミルクとカリカリを温めてやるが少ししか食べない。 朝御飯を食べようとすると、どこからともなくニャンコがやって来る。 台所の音がするのを待って居るのか。 乳をあげながら、私に何…

104日目   子猫と母猫

104日目 9時に起床 外を覗くがいない。 洗面してから覗くといる。裏で待機しているのか。 子猫はそれまでダンボールから出ないで大人しく待って居る。 今朝は逃げないで子猫に乳をやっている。 代わりに何か呉れとおねだりをしている。 鶏胸をあげると催…

103日目

103日目 7:30子猫の鳴き声がするような気がして起きる。 カーテンを開けると二ヤン子がうずくまっている。 中に入って牛乳をあげるが子猫がすぐに乳に吸い付くので飲まないでいる あるいは、私の朝御飯の時に何かもらえると思っているのか、 鶏胸を少…

102日目

102日目 朝5時半トイレに起きたついでにそっと覗くとニャンコは座布団に、子猫はダンボールの中にいる。 8時半に起きると二匹とも座布団にいる。 牛乳をやってから朝御飯の支度する間、乳を飲ませている様子。 昨日の鯛の炊き込みご飯をあげるが食べない…

101日目

101日目 朝6時半に目が覚めたのでゴミ出しついでにニャンコ達の様子を見ると 、座布団の上に二匹で丸まっている。 テーブルの上に置いてあった布絵用の端切れの箱が落ちているので 片づけようとすると威嚇している。 8:30に起きてニャンコに牛乳をやる。…

100日目   赤ちゃん猫がやって来た。

100日目 13:50 ふと見ると窓の所にいる。 開けてやると入って来て、牛乳、カリカリを食べてすぐに出てゆく。 17:30頃やって来て牛乳を飲みカリカリを食べる。 ふと気がつくといない。 奥の部屋の戸が少し開いていたので、そこから入って二階に行っ…

99日目

99日目 7時にトイレに起きた時に覗くがいない。 9時半に起きて、すぐに見た時はいなかったが、 朝ごはんの支度をして席に着くと窓の所にいる。 中に入れて牛乳をやると飲むがカリカリはいらない様子。 窓の所で寝ている。 11:20頃に起きだしてカリカリを…

98日目

98日目 7時にトイレに起きたついでに、カーテンの隙間から覗くと、 待ってましたとばかりにニャンコが犬小屋から出てくる。 夜中中、ずっと居たものか、今来たのか。 昨日の残りのカリカリを食べるかと思い、ドアを閉めて私はも一度寝る。 8時に起きて来て…

97日目  数日留守していたが・・・

97日目 5日ぶり、 11時過ぎに家に戻る。 すぐに庭を見る。 器に入れてあったカリカリは、大体食べてある。 袋に入れてあったのだけが残っている。 わからなかったのか。 14時過ぎに、ふと見るとニャンコが来ている。 どことなくやつれた感じがある。 窓を…

96日目

96日目 9:20カーテンを開けるともう寝そべっている。 開けるとすぐに入って来てカリカリを食べようとするが、 私が朝ご飯の支度をしているので何か欲しそうにしているのでトーフをあげる。 外を気にしているので、窓を開けると出てゆく。 10:30ま…

95日目

95日目 10時にカーテンを開けた時はいなかったが、朝ごはんの用意をしていると来ている。 窓を開けていると寒いので、すぐに閉めたいのだがそれと察してか中々入って来ない。 カリカリを食べポテトを食べて窓を開けると出てゆく。 13:30過ぎに郵便局…

94日目  子猫はいるの?

94日目 10時前にカーテンを開けるともう座って待って居る。 中に入って残りのカリアリを食べ始めたので、朝ごはんの支度の為に台所に立つと音がする。 見るとニャンコがテーブルの上に乘って、昨日のアジの干物の残りを盗み食いしようとしている。 「こら…

93日目

93日目 11時頃にやって来てカリカリを二杯食べる。 私が洗濯をするために席を外すと、何かくれるのかと待って居る。 仕方なくサラミを二枚あげる。 食べてから外を眺めて出てゆく。 二階から洗濯物を干しながら眺めていると、前の畑から道の方へ行く。 1…

92日目

92日目 12時過ぎ、雨の中、やってくる。 残りのカリカリとお代りを一杯食べて、板の間に座っている。 声を掛けると瓶の側に座って居眠りをしている。 私が昼の支度をしていると、待ってましたとばかりにそばにお座りする。 サラミをやると食べる。 二枚目…

91日目

91日目 10時ぐらいに来て、カリカリを食べる。 二杯目は口を付けないで何か欲しそうにしている。 すっかりわがままにさせてしまったのか。 私がいない一週間をどうしようと考えるが結論は出ない。 寒いので来ると同時に窓を閉めたが外へ出たそうなので開け…