野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

108日目

108日目


 ぐっすり寝ていて、ニャンコが戻って来たのかわからなかった。

7:00にトイレに起きた時に外をみて見てみるが、いない。

クーラーの室外機の上の物が落ちているので、来たのだろう。

8:30寝室の窓の付近でニャンコの声がする。

すぐに起きて窓を開けに行くと隣の庭から降りて来る。

中に入れるとさっそく、乳をあげたい様子なので籠の中の三匹を出すと、

すぐに座布団に横になっている。

ひとしきり乳をやったり、カリカリを食べたりして落ち着くと子供たちは遊び始める。

だんだん遊びの範囲が激しくなる。

10:30過ぎ、外へ出たそうなので出すと、やはり戻って来る。

子猫たちは籠に入れて、ニャンコを出して、私も外に出て草むしりを始めたが

、ニャンコは窓の側で鳴いている。

11時過ぎに家に入り、買い物に行く為仕度をするとニャンコは静かに座布団の上に居る。

昼の支度をして、もらった鯛でうどんを作る。

ニャンコ達、うどんを少し食べる。

13:55 出てゆく。20~30分程で戻って来る。

その後は親子で座布団の上で寝ている。

14:10子猫は座布団で寝始めたのに、ニャンコがうるさく鳴く。

外へ出るのかと窓を開けるが知らんぷり、牛乳を注いでも知らんぷり

、何をしたいのかわからない。

買い物に行って17時過ぎに戻って来る。

子猫たちは籠から出てしばらく遊んでいたが、疲れたのか台所のマットの寝てしまった。

ニャンコはその子猫の側にいて静である。19:30

20時過ぎ、起きてかけっこを始める。

ニャンコは出たり入ったりしてフギャーフギャーと鳴いている。

子猫はそんな母親には関係なく、かけっこして遊んだり、眠ったりお気楽だ。

21:05出てゆく。

今日は少し早いので戻って来る可能性がある。