野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

365日目

ニャンコがわが家に居付いてから一年が経ちました。 ニャンコは最近はお腹が空いた時に現われるようです。 大体2日に一度か、二度顔を出します。 食べてすぐに出て行ったり、昼寝してから出て行ったり お泊りしたり・・・ 子猫達にはほとんど構わなくなりま…

360日目

360日目 そろそろ母猫ニャンコがいついてから一年となる。 最近のニャンコは一日に一回顔を出してご飯を食べ、5分もしないで どこかへ行ってしまう。 子猫にあうのを避けているようだ。 子猫に私という餌場を明け渡したがお腹が空いた時だけ來る感じだ。…

355日目

355日目 夕方 一日ぶりにニャンコが戻って来る。 中に入ると同時位に土砂降りの雨になる。 丁度よい時に戻って来た。 じきに雷のすごい音がしてきた。 直ぐ近くに落ちたようなどっかーんという音もする。 なのにニャンコも子猫も平気なようで外を眺めてい…

347日目

347日目 4:50またニャンコが外に出たいと起こす。 玄関から出す。 10時に朝食を用意していると外にニャンコがいる。 中に入れて食べさせる。 ヒメは食べない。 曇り空なので外に出す。 12時過ぎ、ダイだけ戻るがカリカリを出しても見向きもしない…

346日目  小雀を咥えて・・・

346日目 朝4:30コトンコトンとスーパーボールで遊ぶ音がする。 ニャンコが起きろと催促している。 眠気眼で起きて玄関から出す。 10時 朝食後、雨が止んでいるので外へ出すと 丁度帰って来たニャンコとすれ違う。 ニャンコは食べ終わってから窓辺に…

345日目

345日目 9:45朝食後窓を開けるとショウとダイは外に出てゆく。 ニャンコは出たが軒下に居る。 閑は窓が開いたのに気がつかないのか奥に居る。 奥の部屋の窓を開けてヒメを出すとニャンコが待って居た。 どこかへ連れて行くつもりなのか。 11:00…

344日目

344日目 10:30庭の草は濡れているが曇りなので外に出す。 11:10真っ先にダイが戻って来てまるでショウのように 鳴きながら私にまとわりついて居る。 いつもは遠慮しているのだろうか。 12時いつの間にかヒメが戻っていたので網戸を閉める。 …

343日目

343日目 9:00朝食 雨が強く降っているので今日は出さない。 11:30ニャーオと高い声で鳴いて 早く開けてくれとニャンコは催促している。 雨の降り方に比較してそんなに濡れていない。 近くに待機していたのか。 12:00昼食 ショウだけが窓ガ…

342日目

342日目 朝4:30頃、またフガァフガァと鳴いて私を起こす。 外は強い雨が降っている音がしているのに出かけたいようだ。 やっとの事起きて玄関を開ける。 見ていると雨を避けて隣の家の軒先伝いに歩いてゆく。 7:00トイレに起きるとニャーと声がす…

341日目 三匹の体重

341日目 雨が降っているので朝食後の外出はやめさせる。 三匹が揃って洗面所について来たので体重を測ってみる。 ダイが3,8k ショウが3,5k ヒメが2,8k ダイとショウの差は300gとは驚きである。 今日は一日外には出さない。 ニャンコは1…

340日目 母猫ニャンコ戻って来る。

340日目 朝も昼も夜もニャンコは戻らない。 こうなると心配が大きくなる。 私という餌場を子猫達に譲ってどこか旅に出たのだろうか。 と諦めていたら夜中0:30網戸がガタガタとなり 「ニャー」と鳴く声がする。 窓を開けてみるとずぶぬれになったニャ…

339日目 母猫ニャンコが戻らない

339日目 9時、朝食を食べるといつも通りにヒメはどこかへ消え。 ショウとダイは出たり入ったりしている。 11:30ヒメは戻って来るとお腹空いた様子なので 昼ご飯をあげる。 今度はショウとダイがいないと思ったらすぐに集まって来たので お昼をあげ…

338日目 ヒメ戻る。

338日目 ヒメ戻る。 朝方4時トイレに起きたついでに庭を覗いてみるが姿はない。 カリカリも食べていない。 7:30またトイレに起きて庭を見てみる。 居ないがカリカリを食べた跡があった。 一度は帰って来たという事か。 窓を少し開けて、もう一度寝る…

337日目 ヒメが戻らない

337日目 ヒメが外出から戻らない。 9時に朝食にするがヒメがまったく口を付けようとしない。 その分をダイとショウが食べてしまう。 ヒメは外に出ると草を食べている。 午前中に隣の部屋の窓ガラスの外側を掃除していると ヒメが傍に居る。 いつもはすぐ…

336日目 ヒメがすっ飛んで戻って来た。

336日目 9:40朝食を食べてみんなで外へ出る。 ショウは良く戻って来て私にまとわりつく。 11:00三匹が揃って戻って来たので網戸を閉める。 11:30知らないうちに隣の網戸を開けて脱走した模様。 ニャーゴニャーゴと鳴きながら兄猫がやって来…

335日目  

335日目 9:30朝食の後、涼しかったが子猫達を外に出し草むしりをする。 その間、子猫達は近くに居たがいつのまにかいなくなる。 12:20近くになるとお腹が空いたのかダイがまとわりついてはなれない。 三匹揃わないが一匹ずつ昼ごはんにする。 程…

334日目  子猫達、雨の初体験

334日目 子猫、初体験の雨 9:20に朝御飯する。 雨が降る前に外へ出そうと思っていたが 思ったよりも早くに雨が降って来た。 ショウとダイは雨を避けて軒先に居るがヒメはいつもながら見当たらない。 濡れる事よりも雨の音が不思議な様子。 ヒメが戻っ…

333日目

333日目 子猫達が朝ご飯を食べている途中で外にニャンコの姿が見えたので 窓を開けると子猫達はご飯の途中で外へ出てしまう。 12時回るとショウとダイは部屋に戻って来たがヒメの姿は見えない。 12:20ニャンコが戻って来たのでお昼にショウとご飯…

332日目

332日目 9:40カーテンを開けるとニャンコが待って居た。 中に入れて揃って朝御飯を食べ、そろって出てゆく。 11:00ショウとヒメが戻って来たのでゲージに入れる。 ダイは窓下にいるが捕まえようとすると逃げるのでそのままにしておく。 11:1…

331日目 ヒメが食欲がない様子

331日目 9時に朝御飯にするがヒメは臭いを嗅いだだけで見向きもしない。 ダイはショウの皿に顔を突っ込んで横取りしようとしているのでやめさせる。 少し経ってからヒメはカリカリを食べている。 今日は妙に静であまり走り回らない。 10時にゲージに入…

330日目 母猫びしょ濡れで戻る

330日目 起きて下へ降りると窓の外に隣の畑から庭へ来るニャンコの姿が見えた。 窓を開けて中に入れるが外は雨なのにあまり濡れていない。 という事は直前まで濡れない所にいたという事か。 子猫と一緒に朝御飯を食べ直ぐに出たいアピール。 ダイが側によ…

329日目

329日目 9:10子猫達だけ朝食にする。 ニャンコは帰って来ないが窓を開け外に出す。 10:10戻って来たのでゲージに入れる。 12:10昼ごはんにする。 窓は開けてあったので三匹はまた外へ出てゆく。 少しするとニャンコが戻って来る。 窓は開い…

328日目 今日は外には出ない

328日目 10時に朝食にするが今日は外へ出たいアピールがないので窓は開けない。 今朝の雨で庭が濡れているので私は出したくないと思っていたので丁度いい。 朝御飯も珍しく残さずに食べている。 11時にゲージに入れるのに「ハウス!ハウス!」と呼ん…

327日目 獲物はプレゼント?

327日目 朝、たぶん4時半頃にパタンと何か倒れる音がしたので下へ降りてゆく。 ニャンコが何かを倒したのだろう。たぶんわざと。 外へ出してまた寝る。 朝御飯の時間にはニャンコは戻って来なかったので子猫だけ食べさせて 外へ出す。 曇っていたので少…

326日目 子猫の木登り

326日目 子猫の木登り 夜中に戻って来たニャンコは朝の5時にフガァフガァと鳴いて 外へ出たいアピールして開けると出てゆく。 9;30朝食の用意をしていると外にニャンコの姿が見える。 タイミングよく帰って来たので中に入れて、みんなで朝ご飯。 1…

325日目 母猫を抱っこしてみる

325日目 10時、朝食を食べてから窓を開けると子猫達は冒険に出かける。 珍しくヒメが30分位で帰って来て近くに居る。 ゲージに入れようとおやつで釣るが関心がなかったよう。 布絵をやろうと座るとショウが戻って来てまとわりついて離れない。 ダイと…

324日目 ダイの初めてのスリスリ

324日目 ダイの初めてのスリスリ 今日はお昼を食べさせてから外に出す。 私がお昼を食べていると、すぐに戻って来たダイが足元で「にゃー」と かすれた声で鳴き、まるでショウのように足元にまとわりついてスリスリしてくる。 ダイは今までやったことがな…

323日目

223日目 今朝は珍しくニャンコは外へ出せと言わない。 朝食後9:50外へ出す。 出てすぐは何故か隣の方を気にしている。 少しの間庭に居たが10分もするとどこかへ行ってしまう。 11:50ニャンコが戻る。子猫達はまだ遊んでいる。 11:40ヒメ…

322日目 夕方も外に出してみる。

322日目 とうとうニャンコは帰って来なかった。 朝も姿を見せない。 朝食後、子猫達だけ散歩に出す。 その後にニャンコが戻って来るがご飯を食べると直ぐに出てゆく。 10:40ショウが帰って来てまとわりつきはじめ、ダイも帰ってきたので ゲージに入…

321日目 子猫達の性格の違い

321日目 朝食を食べると直ぐにショウが窓ガラスをカリカリして出て行きたい アピールをするので窓を開けてだす。 10分程するとニャンコが戻って来て子猫の食べ残しを食べているので 猫缶を少し足してあげる。 ダイはいつも私の目の届く所にいる。 ショ…