野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

327日目 獲物はプレゼント?

327日目

朝、たぶん4時半頃にパタンと何か倒れる音がしたので下へ降りてゆく。

ニャンコが何かを倒したのだろう。たぶんわざと。

外へ出してまた寝る。

朝御飯の時間にはニャンコは戻って来なかったので子猫だけ食べさせて

外へ出す。

曇っていたので少しだけ庭の草むしりをするが

その間、子猫達は左隣の庭を行き来している。

奥さんが出て来ておしゃべりをすると、庭のモグラの穴の後を掘っていたらしい。

猫を好きなので悪戯をしても怒らないので助かる。

12時にお昼ご飯にする。

10分もしないうちにニャンコが戻って来たので昼ご飯を食べさせる。

しばらくするとニャンコは外へ出てゆき16時頃戻って来る。

18時に夕飯にする。

1時に雨が降って来たのにニャンコは外へ出て21時に濡れて帰って来る。

最近は慣れたのでタオルで身体を拭いても怒らなくなった。

22時に子猫をゲージから出すとお腹が空いているのか、ごはんを食べる食器の

所に勢ぞろいしているのでカリカリを出す。

よく食べている。

少しするとニャンコは窓辺に寄って外へ出たいアピールしているので

窓を開けるが外へ出てもすぐそこに居る。

子猫達が出てくるのを待って居るのか。

23時頃になると外でフガァフガァ声がする。

何か獲物を取って来た声だ。

見ると雀らしき物を咥えている。

口から出させて中へ入れるがしばらくして出てゆく。

0:30また外でフガァフガァ鳴く。

見ると今度はヤモリを咥えている。

口から出させて中に入れる。

が、30分もするとまた外へ出るという。

出ると、さっきの雀の死骸をまるで生きているかのように

扱っている。

ふと気がついたのだが子猫達への土産ではなく

私へのプレゼントに持って来ているのかしら。