野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

337日目 ヒメが戻らない

337日目 ヒメが外出から戻らない。 9時に朝食にするがヒメがまったく口を付けようとしない。 その分をダイとショウが食べてしまう。 ヒメは外に出ると草を食べている。 午前中に隣の部屋の窓ガラスの外側を掃除していると ヒメが傍に居る。 いつもはすぐ…

336日目 ヒメがすっ飛んで戻って来た。

336日目 9:40朝食を食べてみんなで外へ出る。 ショウは良く戻って来て私にまとわりつく。 11:00三匹が揃って戻って来たので網戸を閉める。 11:30知らないうちに隣の網戸を開けて脱走した模様。 ニャーゴニャーゴと鳴きながら兄猫がやって来…

335日目  

335日目 9:30朝食の後、涼しかったが子猫達を外に出し草むしりをする。 その間、子猫達は近くに居たがいつのまにかいなくなる。 12:20近くになるとお腹が空いたのかダイがまとわりついてはなれない。 三匹揃わないが一匹ずつ昼ごはんにする。 程…

334日目  子猫達、雨の初体験

334日目 子猫、初体験の雨 9:20に朝御飯する。 雨が降る前に外へ出そうと思っていたが 思ったよりも早くに雨が降って来た。 ショウとダイは雨を避けて軒先に居るがヒメはいつもながら見当たらない。 濡れる事よりも雨の音が不思議な様子。 ヒメが戻っ…

333日目

333日目 子猫達が朝ご飯を食べている途中で外にニャンコの姿が見えたので 窓を開けると子猫達はご飯の途中で外へ出てしまう。 12時回るとショウとダイは部屋に戻って来たがヒメの姿は見えない。 12:20ニャンコが戻って来たのでお昼にショウとご飯…

332日目

332日目 9:40カーテンを開けるとニャンコが待って居た。 中に入れて揃って朝御飯を食べ、そろって出てゆく。 11:00ショウとヒメが戻って来たのでゲージに入れる。 ダイは窓下にいるが捕まえようとすると逃げるのでそのままにしておく。 11:1…

331日目 ヒメが食欲がない様子

331日目 9時に朝御飯にするがヒメは臭いを嗅いだだけで見向きもしない。 ダイはショウの皿に顔を突っ込んで横取りしようとしているのでやめさせる。 少し経ってからヒメはカリカリを食べている。 今日は妙に静であまり走り回らない。 10時にゲージに入…

330日目 母猫びしょ濡れで戻る

330日目 起きて下へ降りると窓の外に隣の畑から庭へ来るニャンコの姿が見えた。 窓を開けて中に入れるが外は雨なのにあまり濡れていない。 という事は直前まで濡れない所にいたという事か。 子猫と一緒に朝御飯を食べ直ぐに出たいアピール。 ダイが側によ…

329日目

329日目 9:10子猫達だけ朝食にする。 ニャンコは帰って来ないが窓を開け外に出す。 10:10戻って来たのでゲージに入れる。 12:10昼ごはんにする。 窓は開けてあったので三匹はまた外へ出てゆく。 少しするとニャンコが戻って来る。 窓は開い…

328日目 今日は外には出ない

328日目 10時に朝食にするが今日は外へ出たいアピールがないので窓は開けない。 今朝の雨で庭が濡れているので私は出したくないと思っていたので丁度いい。 朝御飯も珍しく残さずに食べている。 11時にゲージに入れるのに「ハウス!ハウス!」と呼ん…

327日目 獲物はプレゼント?

327日目 朝、たぶん4時半頃にパタンと何か倒れる音がしたので下へ降りてゆく。 ニャンコが何かを倒したのだろう。たぶんわざと。 外へ出してまた寝る。 朝御飯の時間にはニャンコは戻って来なかったので子猫だけ食べさせて 外へ出す。 曇っていたので少…

326日目 子猫の木登り

326日目 子猫の木登り 夜中に戻って来たニャンコは朝の5時にフガァフガァと鳴いて 外へ出たいアピールして開けると出てゆく。 9;30朝食の用意をしていると外にニャンコの姿が見える。 タイミングよく帰って来たので中に入れて、みんなで朝ご飯。 1…

325日目 母猫を抱っこしてみる

325日目 10時、朝食を食べてから窓を開けると子猫達は冒険に出かける。 珍しくヒメが30分位で帰って来て近くに居る。 ゲージに入れようとおやつで釣るが関心がなかったよう。 布絵をやろうと座るとショウが戻って来てまとわりついて離れない。 ダイと…

324日目 ダイの初めてのスリスリ

324日目 ダイの初めてのスリスリ 今日はお昼を食べさせてから外に出す。 私がお昼を食べていると、すぐに戻って来たダイが足元で「にゃー」と かすれた声で鳴き、まるでショウのように足元にまとわりついてスリスリしてくる。 ダイは今までやったことがな…

323日目

223日目 今朝は珍しくニャンコは外へ出せと言わない。 朝食後9:50外へ出す。 出てすぐは何故か隣の方を気にしている。 少しの間庭に居たが10分もするとどこかへ行ってしまう。 11:50ニャンコが戻る。子猫達はまだ遊んでいる。 11:40ヒメ…

322日目 夕方も外に出してみる。

322日目 とうとうニャンコは帰って来なかった。 朝も姿を見せない。 朝食後、子猫達だけ散歩に出す。 その後にニャンコが戻って来るがご飯を食べると直ぐに出てゆく。 10:40ショウが帰って来てまとわりつきはじめ、ダイも帰ってきたので ゲージに入…

321日目 子猫達の性格の違い

321日目 朝食を食べると直ぐにショウが窓ガラスをカリカリして出て行きたい アピールをするので窓を開けてだす。 10分程するとニャンコが戻って来て子猫の食べ残しを食べているので 猫缶を少し足してあげる。 ダイはいつも私の目の届く所にいる。 ショ…

320日目  母猫が戻って来ない

320日目母猫ニャンコが戻って来ない 10:15ニャンコが戻って来たので窓を開ける。 ニャンコは中に入って朝食を食べている。 子猫達はニャンコと入れ替わりに外へ出たが、すぐそこに居る。 ニャンコは食べ終わって庭の方へ行くが子猫は着いて行かない…

319日目 子猫の外出2日目

319日目 10:20 ニャンコが朝食に戻って来たのが見えたので 中に入れる為に窓を開ける。 その音に気がついた子猫達が外に出る。 ニャンコも朝御飯を食べてからでる。 昨日で慣れたのか、今日は庭から外へ出た様子で近くに姿が見えない。 12:30偶…

318日目  いよいよ外へ出す

318日目 天気予報を見ると、しばらく暑いとの事。 今日、実行しようと思う。 どっちみちこの先、いつかは出さなくっちゃいけないのだ。 心配なのは事故に遭わないか、帰って来ないのではないか。 毎日、毎日、そのことを思う為に布絵に 集中できなくなる…

303日目 最近のお気に入り

303日目 最近の子猫達のお気に入りは、洗面台で遊ぶ事らしい。 ヒメとショウは下水の所にある金具を取って遊ぶ事。 ダイは蛇口からたまに出ている水を身体に掛けたり、 手に付けたりして遊ぶ事。 猫が水を嫌うなんて嘘かもしれない。 風呂場に行って洗面…

300日目  子猫達の性格

300日目 そろそろ暑くなって来たので子猫を外へ出そうかと考えている。 本当は、もっと前に出すつもりだったがなかなか私の決心がつかない。 あちこちの知り合いに声を掛けたが飼ってくれる人が見つからない。 子猫も、もう子猫とも言えないサイズになっ…

295日目   母猫の抱っこ、成功!

295日目 母猫の抱っこ、成功! 朝食の後、いつものように廊下へのドアを開けると 子猫達は二階へ探検に行く。 その間に母猫ニャンコを外へ出し、ゲージの掃除と床の掃除をするのが お決まりなのだが今日はショウがすぐに降りて来て 足元にまとわりついて…