野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

居候 27日目

27日目 9:00 魚のあらの残りをやるが,尾の部分を残している。 ミルクを嘗めてから出てゆくが40分程で戻って来る。 昨日残したカリカリを食べている。 夕方やって来て、食べ残した魚のアラを食べたい様子なのでやる。 カリカリも食べ、まだ何か欲しそう…

26日目

6日目 8:50カーテンを開けると庭から出てくる。 カリカリを少し残して出てゆく。 「どこ行くの?」と声を掛けると、言葉が分かるのか少し立ち止まる。 夕方も食べたらすぐ外へでる。

25日目

25日目 ゴミ出しついでに起きる。 カーテンを開けると寝そべっている。 ソーメン、トーフ、カリカリをあげる。 今頃になって眠くなったので網戸を閉め、少し横になる。 9時過ぎに目が覚めるがニャンコはいない。 2階も探すが見つからない。外に出たようだ…

24日目

24日目 いつもより早く戻って来る。 ソーメンとカリカリ食べるとすぐに庭に出る。 夜は来ない。

23日目

23日目 8時半、カーテンを開けると寝そべっている。 魚のあらをあげるが、すぐには食べない。 カリカリを少し出してやると、両方食べる。 今日は網戸を閉めてみると、落ち着かない様子で外に出たい風なので 9:45網戸を開けるとすぐ出てゆく。 もう少し慣…

22日目

22日目 8:30窓を開けるとすっ飛んで来る。 魚のあらをあげるとそれで満足なのか、カリカリは要求することなく出てゆく。 15時過ぎ戻って来る。 すぐには何もあげずに「まんま食べるの?」と何度も聞くと ミャーオと小さな声で鳴く。 魚のあらを食べ、出て行…

21日目

21日目 夜中なのか、朝方なのか猫の喧嘩する声がする。 10時、出勤なし。 18:30 来ないので今日は休みかと思ったら19:30頃来る。 肴のあらをやると食べて、さっさと出てゆく。

居候 20日目

20日目 9時にカーテンを開けると左から出てくる。 ミルク、魚のあら、カリカリを食べて落ち着くが、網戸を閉めたら外へ出たそうなので 窓を開けると出てゆく。10:30 見ていると壁を駆け上がって隣の庭に入ってゆく。 17:30下へ降りて来るとニャンコ待…

19日目

19日目 ゴミ出しに起きたついでにカーテンを開けると、左側の庭でニャンコ寝そべっている。 窓を開けると当然のように入って来る。 カリカリの後、魚のあらと焼きそばの残りをあげたら、先に焼きそばを食べている。 ちょっと意外。 網戸を閉めたせいか、机の…

18日目

18日目 10時、ニャンコまだ来ない。 10:45 庭のコンクリートの所で寝そべっている。 「マンマ食べる?」と聞くとベロをペロペロ出す。 カリカリをあげると食べて横になり、すぐに出かけて行く。 17:00 早めに二階から降りて来ると、待って居るので…

17日目

17日目 9時過ぎにカーテンを開けた時にはいなかったがすぐに来る。 カリカリ食べると庭にでる。 外を眺めて目が合ったので、おいで というとわかったようで入って来る。 ミルクをあげる。今度は室内で寝ている。 私がお昼を食べる時、カリカリを食べて、その…

16日目

16日目 朝9時過ぎ、カーテンを開けた時はいなかったが、すぐに来たようで網戸の外に姿が見えたので、中にいれすぐにカリカリを出すがいつものようにがっついて来ない。 しばらく様子を見て食べ始めるが、お腹が空いていないのか残している。 ミルクは飲んで…

居候 15日目

15日目 12:30 そろそろお昼にしようかと思うと、察したのか庭からニャンコ入って来る。 お腹が空いた感じがしないのでソーメンをゆでる。 ソーメンとカニカマをあげると、あっという間にソーメンを食べ終わるので足してやる。 今度はその場で寝そべっている…

14日目

14日目 9時、カーテンを開けると犬小屋の脇にいる。 カリカリとちくわを食べて満足したのか外へ出て、寝そべって足など嘗めている。 夕方、買い物から戻ると庭にいる。 蚊がまとわりついてすごいので、周りや網戸にシューすると いったん逃げるが入って来る…

13日目

13日目 8時に起きて窓を開けるがいない、9時頃になってやって来る。 後ろ足か前足かわからないが、喧嘩して痛めたのか、少し引きずっている。寝そべらないで行儀よく座っている。 右目の目やにのような物の上に白い物がついて居る。 カリカリ食べてすぐに出…

12日目

12日目 12:00 ニャンコ来ない。 夜中0時と朝方にニャーゴと鳴く声が聞えるが、一匹のよう。 こんな事は初めてである。

11日目

11日目 9:30 ニャンコ来ない。 12:00窓を開けると、「待ってました」とばかり左側から出てくる。 カリカリ上げるがそれでは足りないのか、昼を作るために台所に立つと、近寄って来る 食事をしながら豚肉の煮ものとご飯をあげる。 まだ欲しそうなので煮…

居候  10日目

10日目 朝8時頃、覗くと鮭の骨は無くなっている。 再び寝て、10時過ぎに起きて、カーテンを開けるといない。 窓を開けておくと、その音で気が付いたのか外にいる。 カリカリを食べてからくつろいで、外に出て行ってしまう。 どうやら無料食事処となってしま…

9日目

9日目 10時半、ニャンコは姿を見せない。鳴き声は聞こえる。 とうとう一日、顔を見せなかった。 夜、鮭の骨とパンを入れて、外に出しておく。

8日目

8日目 昨日の夜と今朝、雨の音が一番強い時に,裏の方でニャオ、ニャオ鳴いている声が聞えて来る。 盛りがついて居るのか。 9時半、カーテンを開けてみるとダンボール箱の中に丸くなって寝ている。 ソバの残りと鶏胸、カリカリをあげる。 食べるとすぐに外に…

野良猫観察日記  7日目

10日目 朝9時前、カーテンを開けるとニャンコはダンボール箱で寝ている。 朝食用の鶏の胸肉をあげ、カリカリを出すと少し残す。 もう一度鶏胸をあげると、残ったカリカリも食べてしまう。 そしてダンボール箱へ入って寝てしまった。 12時半にお昼を作ろうと…

居候 6日目

6日目 雨 10時に起きてカーテンを開けるがいない。 洗面してから、見ると室外機の上にいる。 カリカリをあげると食べる。 他の物はいらないのかパンの耳を一つやるが近寄りもしない。 しばらくすると室外機の上に登って狭い所で寝ている。 遠慮しているのか。…

野良猫 居候 5日目

5日目 朝9時、ニャンコ来ない。 11:20来ない。まさか交通事故? 12:30お昼の支度でもするかと流しの方へ行くと、ニャンコがいる。 今来たばかりなのか,しばらくいたのかわからない。 昨日の鯖焼の残りとパンをやる。 昼の蕎麦と玉子焼き、鶏胸もあ…

野良猫 居候4日目

4日目 朝6時にトイレに起きた時、覗くがいない。 9時に起きた時はいる。 ずっと窓辺にいるが起きている。 時々,気を抜くとシンクへ乗って、何か餌を探しているのか。 カリカリは2kの体重の猫に合わせてあげているが、 卵焼きや魚の骨、パンなど上げているの…

3日目

3日目 朝9時に起きて下へ降りるとガタンという音がする。 エサを待ちきれなくて、何か倒したのかと思ったが先に洗面をする。 ガサガサと音がするので行ってみると、ニャンコが餌の袋を破っているところであった。 何と家の中にいたのである。 外へ出たと思っ…

野良猫 観察 2日目

2日目 朝7時トイレに起きたついでに外を覗いてみると、段ボールの中からこちらを見ている。 今日は8時過ぎに起きるが、カーテン開けるといなくなっている。 猫がいないので、パンくずを撒くと雀が戻って来てついばんでいる。 黒猫は12時過ぎに戻って来る。 …

黒猫来たる 初日

1日目 昼近く、クーラーの室外機の上になにやら黒い物体が見える。 よく見ると黒猫である。 直ぐに逃げる様子はないので、雀にあげる為にちぎってあったパンをやると食べる。 煮干しをやってみると、これも食べる。 それじゃあと窓を開けて、家の中にパンと…