野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

295日目   母猫の抱っこ、成功!

295日目  母猫の抱っこ、成功!


朝食の後、いつものように廊下へのドアを開けると

子猫達は二階へ探検に行く。

その間に母猫ニャンコを外へ出し、ゲージの掃除と床の掃除をするのが

お決まりなのだが今日はショウがすぐに降りて来て

足元にまとわりついて離れない。

ニャーニャー鳴いている。

何かしてほしいのをうったえているのか。

テーブルの上に横になって,撫でろと催促している。

ショウは初めての仕草である。

そのくせ抱っこは嫌いですぐに腕の中から逃げ出したがる。

この所、ゲージに入れる時、おやつをあげている。。

三匹のうちで一番欲しがるのはいつもショウだ。

そのおやつが欲しいのかも・・・

ゲージに入れておやつをあげる。

ダイとヒメを二階に迎えに行くと二匹とも出窓に居る。

日向ぼっこをしているのかと思ったら雀を見ている。

巣が近くにあるのか、何か咥えた雀が隣のベランダにとまっている。

夕方、ニャンコが窓辺に行って外へ出たそうなので窓を開けるが

出ない。

背中を撫でるとされるままになっているので

思い切って抱いてみる。

何をするの!みたいな目で私を見るが、嫌ではないようだ。

たぶん、数十秒位抱かれていたが、すぐに下に降りる。

とりあえず、抱っこ、成功!