野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

195日目

   195日目

f:id:norahaha:20210205195946j:plain

   遅くに起きる。

  ニャンコはゲージの前で伸びして待って居る。

  カツオフレークを用意すると待ちきれないでニャンコは先に食べる。

  という事は鶏胸は好きでないということ?

  ヒメが食べるのが遅いせいかダイが奪って食べている。

  上から見るとダイがやはり大きい。
 
  ショウとヒメは同じくらいかな。

  ふと気がつくとシンクの上に乘って私が薬を飲むためのコップの水を飲んでいる。

  この間はニャンコも飲んでいた。

  いつもの場所に用意してあるのとは味が違うのかしら。

  11:30子猫達をゲージに入れるとニャンコは外へ出る。

  12:15戻って来る。

  カツオフレークとカリカリを用意して子猫を出す。

  運動した後、牛乳をあげると良く飲んでいる。

  ウンチゆるめは無くなったので牛乳が原因ではにようだし・・・

  13:25何故かニャンコがゲージに入っているのでダイとヒメを

  捕まえて入れるとショウは自ら入る。

  買い物に行って戻るとおとなしく待って居たようだ。

  16時にお茶する時おやつに生クリーム入りの物を食べていると

  3匹が寄って来てクリームをなめている。

  16:35外でニャーゴ、ニャーゴと啼き声がして父猫が窓下に

  現れてすぐに庭を横切って隣の畑に行く。

  待ち合わせでもしていたかのようにニャンコが出たそうに

  私の顔を見るので窓を開けてると出てゆく。

  でも、窓下から庭に行かないで子猫を見ているので窓を開けると入って来る。

  子猫をゲージに入れ二階に行く。

  18:30降りて来て夕食にする。

  食べ終わると何故か食器棚の上に3匹が登り、天井を気にしている。

  なんとか下に下ろし3匹を抱き上げるとおとなしい。

  眠くなったのか19:15ゲージに入れる。

  20:25ニャンコ外へ出るが、すぐそこで佇んでいる。

  21:45戻ったので子猫を出す。

  少し遊ばせて22:40ゲージに入れる。

  カーテンは閉めたのに、窓のガラスを引っ掻いているので窓を開ける。

  「もう11時なんだからすぐに帰って来るのだよ」と声を掛けると

  立ち止まり中に入ろうとする。

 「おいで!」というと入って来る。