野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

183日目

   183日目

 

  遅くに起きる。

  すぐにイワシの缶詰を出し、カリカリを乗せる。

  食べ終わると窓辺に集まってまったりとしている。

  11:30に子猫達をゲージに入れて窓を開けると  ニャンコは出てゆく。

  買い物に行って12:50に戻ると外でニャンコの声が聞えて来たので

  慌てて家に入るが、ニャンコは窓辺にいない。

  昼の支度をしているとニャンコが窓下で鳴くので中に入れ

  イワシの缶詰とカリカリを用意してゲージを開ける。

  イワシでお腹がいっぱいなのかカリカリは残っている。

  ショウは私の膝の上で紙をちぎって遊んでいる。

  15時過ぎ、ニャンコは外へ出るが庭にいる。

  18:30過ぎに下へ降りて夕食の支度をしていると

  ニャンコが下を嘗め嘗め帰って来る。

  食べたいのか、食べて来たのか。

  イワシの缶詰とカリカリを四匹分用意して子猫をゲージから出す。

  それぞれが食事するが、ニャンコは目の前においても食べない。

  子猫が食べ終わってからカリカリを少し食べゲージの中の

  ダンボールに入ってしまった。

  外は寒かったのかな。

  ヒメとショウが私の夕食の鯖焼のおこぼれを狙って膝へ来る。

  しばらくすると運動会が始まる。

  21時頃に静かになったがゲージに入れないでそのままにしておく。

  22:20子猫達をゲージに入れるとニャンコが外へ出るという。

  23:20に戻って来たので子猫を出す。

  ニャンコ、すぐにゲージの中へ入り,ヒメとショウも入っているので

  ダイも入れてお休み。