野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

178日目  識別の為に名前を付ける。

   178日目

 


  9:30起床

  すぐにゲージから出すとカリカリに突進してから

  二匹がトイレに大きいウンチをしてある。

  もう心配はいらないのかも・・・

  私が自分用の食事の用意をしていると

  みんなで足元に勢ぞろいして、何か出るのを待って居る。

  カリカリの上に缶詰のマグロを乗せると勢ぞろいして食べている。

  11時前に出かけるため、子猫をゲージに入れてニャンコに

  外へ出るよう促すが出ないので、そのままにして出かける。

  13:00前に戻ってゲージから出してカリカリや牛乳をあげる。

  私の昼のラーメンの麺を少しあげると皆で食べている。

  後は窓辺に集まりまったりとしている。

  今日は一月には珍しく春の陽気で温かい。

  そのせいか誰も膝の上に来ない。

  二階へ行く為、14:30過ぎに子猫達をゲージに入れると

  ニャンコは外へ出るという。

  16:40に下へ降りてくるとニャンコは窓下で待って居た。

  珈琲を入れている間、何となく静かなので見て見るとゲージの中に居る。

  乳でもやっているのか子猫も同じダンボールの中に入っている。

  じきに寝てしまったようなので閉めておく。

  19時頃、夕飯の為、四つに分けてカリカリの上に缶のマグロフレークを乗せて

  からゲージを開ける。

  一つの皿にみんなが集まったので、それぞれの皿に分ける。

  食べ終わると、すぐに私の膝の上にヒメとショウが乗って来て寝てしまう。

  昨日から、見分ける為に私の腕輪を首輪代わりに付けてみた。

  以前、ひもを結んだ時はすぐにほどかれてオモチャになっていたが

  今回はゴムなので気にならないのか取らない。

  ついでに名前も付ける。

  メスは姫  ヒメ  オスの大は ダイ  小は  ショウとする。

  ちょっと安易だが・・・

  23:40ニャンコは外へ出る様子はないので

  子猫をゲージに入れてお休み