野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

179日目  体重測ってみる。

  179日目

 
  寒くて起きれないので遅くなる。

  すぐにゲージを開けると二匹はカリカリの所に、一匹はトイレに直行。

  カリカリはちょっと食べただけで、何か出せと台所に集合してくる。

  缶詰を開けると臭いが強いのか、ものすごい勢いで飛びついて来る。

  四つに分ける。

  食べると前のように運動会が始まる。

  そろそろゲージに入れようとしていると ゲボ,ゲボと

  変な音がするので見て見るとニャンコが戻している。

  子猫はゲージに入れ、ニャンコは窓を開けると出て、庭の草を食べている。

  12:35ニャンコ戻って来る。

  13:10子猫達のご飯の支度をしてゲージから出す。

  まっすぐにカリカリの所に行って食べ始める。

  食べ終わると遊び始める。

  首輪をつけたおかげでガスコンロの上などへ登るのはショウと判明。

  14:30外で父猫の声が聞えるが姿は見えない。

  子猫達が静かになったのでゲージに入れる。

  14:40ニャンコは外へ行く。

  18:30階下に降りてくるとニャンコが窓下で待って居る。

  中に入れて子猫もゲージから出す。

 カリカリと缶詰をあげるが食べ終わると又ゲージに入る。

  子猫も入っている。

 いったん、ゲージを閉めるが21:50頃に一度開ける。

 ニャンコが外へ出るというかと思ったが出ないようなので

  22:50閉めてお休み。

 今日は体重を測ってみた。


  ダイ 1,7k  ショウ  1,6k  ヒメ  1,2k


  もっとあると思ったが意外と少ない。