野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

337日目 ヒメが戻らない

337日目 ヒメが外出から戻らない。

 9時に朝食にするがヒメがまったく口を付けようとしない。

その分をダイとショウが食べてしまう。

ヒメは外に出ると草を食べている。

午前中に隣の部屋の窓ガラスの外側を掃除していると

ヒメが傍に居る。

いつもはすぐにいなくなるのに珍しい事だ。

12時にダイとショウだけお昼にする。

10分程でヒメが戻って来たのでお昼ご飯を出すと食べている。

13:15畑の方からニャンコがまっすぐに来るのが見えた。

昼ご飯を出すと又子猫達が群がって来たがニャンコだけ食べさせる。

皆が集まったので網戸を閉める。

それぞれが寝そべり始めた。

お昼寝タイムという所か。

13:30ゲージに入れる。

ニャンコは外へ出たのかと思ったら隣の部屋にいた。

留守を任せて買い物に行く。

戻って来るとニャンコは隣の部屋で獲物を捕って来た時のような

フガァフガァというような声を出していたが

やがて側に来てご飯を欲しいような素振りをする。

カリカリを出すと食べて外へ出るが庭でくつろいでいる。

18:30夕飯にしようと下へ降りるとニャンコが戻っていた。

ごはんの支度をしているといつの間にか子猫がゲージから出ている。

まさかニャンコが開けたとも思えないがカギをきちんと掛けていなかったのか。

ヒメとショウは夕飯も食べずに開いていた窓からすっ飛び出て行った。

右隣の庭で遊んでいるのが見えた。困った。

19時過ぎにショウが戻ったのでゲージに入れる。

22時になってもヒメは戻って来ない。

母猫ニャンコが夜の集会へ連れて行ったものと思っていたが

それならそろそろ戻って来ても良いが・・・

1:30まで待つが帰って来ない。

カリカリを外に置いて置く。