野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

342日目

342日目


 朝4:30頃、またフガァフガァと鳴いて私を起こす。

外は強い雨が降っている音がしているのに出かけたいようだ。

やっとの事起きて玄関を開ける。

見ていると雨を避けて隣の家の軒先伝いに歩いてゆく。

7:00トイレに起きるとニャーと声がするのでカーテンを開けると

ニャンコがいる。

日常が戻ってきたようだ。

10:40雨が止んで来たようなので窓を開けて子猫達を散歩に出す。

13時近くになってニャンコが戻って来たので昼ご飯をあげる。

食べている最中にショウが戻って来たので同じくご飯を用意するが

並んで食べ始めるとニャンコが威嚇している。

少し離れた所で食べさせるがこのような事は初めてだ。

ニャンコが食べて出てゆくと入れ違いにヒメとダイが戻って来たので

お昼ご飯にする。

網戸を一旦閉めるが食後に外に出るのかと思い開けるが興味を示さない。

13:30になって出たがるので開ける。

14:15ヒメとショウが戻って来たのでゲージに入れる。

その後、ダイも戻る。

15時にニャンコも戻る。

18時過ぎたので夕飯にするが四つ用意したのに

ニャンコの食べている皿にダイが首を突っ込んで食べているのに

ニャンコは怒らない。

昼間のあれは何だったのだろう。

食べると直ぐに外に出てゆきまた、20:30頃戻って来る。

今日はずいぶん頻繁に出入りしている。

22時に子猫をゲージから出すとニャンコは外へ出てゆく。

23:30戻って来てまた24:05に出てゆく。