野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

105日目 子猫の兄妹がやって来る

105日目


 8時に起きてゴミを出しに行く。子猫は目が覚めている様子。

ミルクとカリカリを温めてやるが少ししか食べない。

朝御飯を食べようとすると、どこからともなくニャンコがやって来る。

台所の音がするのを待って居るのか。

乳をあげながら、私に何か他の物を要求するので、パン粉焼と鶏胸をあげる。

子猫が乳に吸い付いているのに外へ出たい様子なので窓を開ける。

子猫も出して欲しそうにそこに居るが、帰って来なかったら困るので出さない。

暫くそこに居たがどこかへ行く。

子猫はダンボールの中におしっこしている。

後は一人遊び。

外でニャンコの変な声がしているので窓を開けてみると,隣のフェンスの所に子猫が2匹見える。

ニャンコは部屋の中に入ってきたが子猫は柵から降りれない。

隣の奥さんが出て来たので避妊できる時期まで保護する事を伝えるがわかった感じはない。

ニャンコは家の中に入ってカリカリを食べている。

9:30頃に一匹捕まえる。

10時前、左隣家の庭のフェンスに一匹見える。

椿の樹が邪魔で捕まえられない。

11時前に右隣の壁の下の方に居るのを発見、捕まえる。

後一匹なのだがニャンコは出たり入ったり、外の猫も気になるが家の中の猫も気になるのだろう。

三匹は取り合えずダンボールに閉じ込めて、

昨日100均で買って来た籠を組み合わせて入れ物を作って入れる。

廊下に置いて置く。

12:30ニャンコが戻って来たので中に入れ窓を閉める。

籠から三匹を出し、お乳をのませる。

子猫は一匹は乳を飲んでいるが他の二匹はカリカリを食べたり、遊んだりしている。

三匹はそっくりなのでどれがどれやら…少し小さめなのが後から来た子のような気がするが・・・

ニャンコは外へ出たそうなので出すが、子猫が気になるのか戻って来る。

三匹は籠に入れて廊下に置き、残りの一匹を探しに行くように促すが

鳴いてばかりいて探しに行かない。

13:30やっと出てゆく。

買い物に行って帰ってきたのが16:15

すぐにニャンコが来る。残りの一匹は連れていない。

見つからないのか、隠して来たのか、あるいはもういないと思っているのか。

子猫たちを籠から出して乳をのませる。

食べたり、飲んだり、遊んだりと騒いでいたが、17時頃静かになったと思い、

見てみると座布団の上で固まって寝ている。

子猫を籠に入れて隠し、ニャンコを外に出そうとするが何としても出ない

無理に追い出そうとすると威嚇してくる。

子猫を呼ぶ為に鳴いている。

仕方ないので子猫を籠からだす。

エサを食べたり遊んだりしているのを見て安心したのか、今度は自分から出たい様子。

窓を開けると出てゆく。18:30

だが、すぐに戻って来る。

19:20に又出たいというので窓を開けるが、すぐ外で鳴いている。

子猫を連れ出したいのか。

開けるとすぐに入って来る。

19:40やっと出てゆく。

子猫を籠に入れようとしたら、一匹冷蔵庫の下に隠れて見えない。

20:40ニャンコ戻って来る。

牛乳、カリカリを食べて落ち着いているので、子猫を籠に入れると、そばで寝ている。

もう一匹の事は忘れてしまったのだろうか

犬や猫は数を数えられないという。

可愛そうに一匹でどこに隠れているのやら、食べ物もなくひもじい思いをしているのか。

22:40頃 フグニャー、フグニャーと変な声を出すので、窓を開けるが出ない。

牛乳を飲みたいのかと思って、器に注ぐがそうではないらしい。

子猫に乳をやりたいのかと思って、寝ているのに起こして籠から出す。

座布団の上で乳をやっている。

終わると外へ出てゆく。