野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

103日目

103日目

7:30子猫の鳴き声がするような気がして起きる。

カーテンを開けると二ヤン子がうずくまっている。

中に入って牛乳をあげるが子猫がすぐに乳に吸い付くので飲まないでいる

あるいは、私の朝御飯の時に何かもらえると思っているのか、

鶏胸を少しあげると乳をあげている。

ひとしきりすると外へ出たいと訴えるので、窓を開ける。

その後、子猫はカリカリを食べているので、

ふやかした方をあげるが見向きもせず堅い方を食べている。

11:00頃ニャンコ、戻って来る。

牛乳、カリカリといつものコース。

子猫が乳を欲しがってまとわりつくのを、部屋を回って逃げてあるいたり、

私に助けを求めたりしているので、子猫を抱っこすると少し落ち着く。

30分過ぎに開けてくれと要求し出てゆく。

14時過ぎ、やって来るが食べて飲んだらさっさと出てゆく。

子猫は乳をもらったかどうか。

猫用のミルクを温めてスプーンであげるとペロペロなめる。

お腹いっぱいになったのか私の腕で寝ている。

15:30やってくる。

牛乳、カリカリを食べているが、お替りが欲しいというので

やるが子猫が食べ始めたので、待って居るようだ。

その後、親はカリカリを子は乳を飲んでいる。

17:30また、やってくる。

この所一日に来る回数が多い。

その都度、食べたり飲んだりしたら太ってしまう。

子猫も乳をもらえないと思ったのかカリカリを食べている。

ニャンコは子猫から逃げるのに必死で休んで行かない。

30分もいないで出てゆく。

23時頃やって来るが、牛乳、カリカリを食べてか子猫から逃げ出して

、やがて外へ出てゆく。