野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

116日目

116日目


 朝7時トイレに起きた時に見てみると、子猫達は台所マットの上にまとまっている。

ニャンコはどこへ行ったのだろうかと探すと、物陰から現れる。

外へ出たそうなので窓を開ける。

8時半起床

外でニャオと声がする。

私が起きるのを待って居たようだ。中へいれる。

朝御飯の時鶏胸をあげると良く食べている。

おかげでカリカリが減らない。

私の責任なのだが・・・

9時頃、外へ出たいというので窓を開けると出るが、子猫がついて来ないのでまた、中へ入る。

外へ出せ!と私に怒っているのか、スカートに猫パンチされる。

その後は子猫達の大運動会を見守り、時々カリカリを食べている。

子猫が窓辺で気持ちよさそうに寝始めたら、今度は本当に外へ出る。

子猫達の識別をしようと、布の紐を結んでみたらすぐに取れてしまったので、

マジックで色を付けてみるが目立たない。

11時、静になって眠っているのに、ニャンコが戻って来て起こす。

11:35子猫達が静かになると、わざとらしく私の後ろを通って外へ出たいアピールをする。

窓を開けるとスーと出てゆく。

14:45戻って来て、少し乳をやる真似をしてから、カリカリを食べている。

私がお茶を飲もうとして台所に立つと、何かもらえるかと近寄って来る。

こんなに傍まで来るようになったのに、いつになったら触らせてくれるのか。

昼に食べたスパゲッティをあげると、ぺろりと食べてしまい、まだ何か欲しいらしく甘えた声で鳴く。

仕方なく鶏胸をあげると食べ、その後は子猫達の所へ行って寝ている。

17時、買い物から帰って来ても、みんな寝ている。

ニャンコは外へ出たいとアピールしているので窓を開けると出てゆく。

21:20戻って来る。

子猫を呼びよせて、少し乳をあげカリカリを食べている。

カリカリのお代わりや牛乳を要求しているのかニャオニャオ鳴く。

カリカリを食べるが、やはり鶏胸を欲しいらしい。

少しあげるが、もっと呉れと要求している。

これ以上わがままをさせる訳にもいかないので知らんぷりをしていると、又ニャオニャオと鳴く。

今度は外へ出るらしい。

22:15窓を開けると出てゆく。

0:30まで起きて待つがニャンコは帰って来ないので寝る事にする。