野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

115日目

115日目

 8時起床

朝食の支度時からニャンコ、離れない。

今日は牛乳もカリカリも残っている。

鶏胸をカリカリに混ぜてあげるが、カリカリは残している。

鶏胸をもうもらえないとわかると、すぐに外に出たい様子。

窓を開けるとすぐに出てゆく。

子猫はおとなしく遊んでいる。

9時過ぎにニャンコ戻って来て、寝ている子猫を起こしている。

10:15外へ出て、すぐに戻る。

二、三度繰り返して10:35に出てゆく。

11:15 子猫は寝ているのに戻って来て起こし、おっぱいをやっている。

そのまま、私がお昼を食べる時も起きては来ず寝ている。

14:20買い物から帰って来ても寝ている。

ニャンコは外へ出たいというので窓を開けると庭の方へ出てゆく。

15時過ぎ、もう一度買い物に出ると大通りを、向こうから歩いて来るニャンコを見る。

ちょっと意外である。向こう側の道まで行っているとは思わなかったので・・・

という事は、もう一匹の子猫も向こう側に居る可能性がある。

16:30ニャンコが戻って来るが子猫達はお腹が空いていないのか、遊んでいるので、

仕方なく鶏胸を煮た汁を掛けたカリカリを食べている。

17時出てゆき、又すぐに戻る。

18:30子猫達は寝てしまってなかなか起きない。

私が夕食を食べる時、鶏胸をあげると満足したのか出たいという。

窓を開けると出てゆく。

22:00あんまり起きて来ないので心配になって段ボール箱を開けてみる。

寝ぼけ眼の顔が見える。

もそっと起きて来たので鶏胸をあげると食べている。

23:15やっと、ニャンコが帰って来る。

あんまり長く外に居ると心配してしまう。

子猫達はさっきまで大人しく遊んでいたがニャンコが来たら急に大運動会になる。

私が風呂から上がって来ると、まとまって冷蔵庫の前に居るので鶏胸をあげると良く食べている。