野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

113日目

113日

6時半にゴミ出しに行き、窓を開けてみるとニャンコがいるので中に入れる。

牛乳とカリカリを出してもう一度寝る。

8:30 起きる。

子猫達の運動会は終わったのか、少し静になっている。

台所マットの上にウンチ2本とおしっこがしてある。

ニャンコは早く、美味しいのをくれと急かしている。

朝食時、鶏胸をあげる。カリカリは食べていない。

10時、子猫達が落ち着いて来たので、外へ出せと言うので窓を開けるとさっさと出てゆく。

11:10戻って来る。

11:35子猫は起きて来て遊び始め、ニャンコはカリカリを食べている。

12:20子猫達は籠に入って寝、ニャンコはうどんと鶏胸を食べて満足したのか外へ出てゆく。

が、5分もしないで戻って来て籠の側の座布団の上に居る。

14:30少し庭の草むしりをして戻って来てもみんな寝ている。

16:40買い物に行って帰って来ると座布団の上で固まって寝ている。

外へ出たそうなので窓を開けると出てゆく。

夕飯食べて大騒ぎして落ち着いたらニャーと鳴き外へ出る。

19:20もう、机の上に登る子が出て来た。

見た感じ一番小さな子だ。

22:00ニャンコ、戻って来て、寝ている子猫達を起こしている。

遊び始めたので鶏胸をあげる。

23時過ぎ、やっと落ち着いて乳を飲み始める。

0時過ぎ私は、寝ようと思う。

ニャンコは外へ出るのかと思って窓を開けてみるが、

その場から動かないので今日はお泊りのようだ。