野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

162日目

   162日目


  9:30起床

  今日も子猫は脱走している。

  カリカリも水も全て空になっている。

  とりあえず、牛乳を二つとカリカリを出す。

  その後鶏胸を温めて出すが,尾がかぎ状の子猫だけ窓を眺めている。

  食べる順序があるのだろうか。

  この子だけいつも後になって食べているような気がする。

  10:40子猫を籠に入れるがニャンコは外に出ようとしない。

  お昼を食べると出てゆく気になったのか窓に手を掛けている。

  窓を開けると出るが、すぐ窓下にいる。

  捨てようと思ったマットを置いたら、それが気に行ったようで座ってこちらを

  覗いている。

  子猫同士がけんかして、一匹がフギユーと鳴くと

  心配なのか立ち上がって中を覗く。

  半日以上排泄していないのに大丈夫なのだろうか。

  動かないのでもう一度中へ入れる。

  13時頃、子猫を籠に入れる。

  14:20頃、ニャーニャー鳴くので窓を開けると

  一応、出るがすぐそこでニャオニャオ鳴いてから出てゆく。

  その後、買い物に行くが戻って来てもニャンコは姿を見せない。

  結局、18:30に戻って来る。

  18時に子猫は籠から出して夕飯を食べさせたので

  ニャンコだけに鶏胸をあげる。

  子猫は20時に籠に入れる。

  21:30に籠から出すが眠いのか静である。

  二匹は私の膝の上に、一匹はニャンコと遊んでいる。

  22時過ぎてから大運動会が始まる。

  今日で今年も終わりなので遊びたいだけ遊ばせる。

 暮れも正月も子猫達には何も関係ないが・・・