野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

118日目

118日目

  7時過ぎにゴミ出しに起きた時に見ると、カリカリも牛乳もほとんどないので

 補充してから、あと一時間寝る。

  起きて階下に行くが、ニャンコ達が見つからない。

  ふと見ると椅子の上に4匹ともいる。

 子猫を守るかのように外側に寝ている。

 夜のうちにテーブルに上がった様子で、布絵用の布が下へ落ちている。

  何か考えなくちゃいけないが、何がいいのか。

  9:00ニャンコは外へ出たいのか、窓を開けるとすぐに出て

 左側の家の庭に行く。

  9:20ニャンコ、戻ってくる。

  ニャンコが何か特別な物をくれと、私に訴えて来るので

 子猫達が運動会をしている間にと思って鶏胸をあげると

  臭いを嗅ぎつけたのか、子猫達が来て、あっという間に平らげてしまう。

 仕方なく、又鶏胸をゆでる。

  カリカリに豚ひき肉のゆで汁をかけてやると,汁だけ飲んでいる。

  10:30外へ出たそうなので出すと、子猫がついて来ないので

 又入ってくる。

  10:50今度は諦めて出てゆく。

 見ていると庭で何か捕まえて食べている。

  すぐに戻って来て開けろと言う。

  子猫が起きないので私のスカートに猫パンチしている。

  12:20子猫達が寝始めた隙に出たがるので窓を開けると出て行く。

  庭を歩いて左側の家の方に行く。

  12:45モグラのような物を咥えて戻って来る。

  困ったどうしよう。子供たちに獲物の捕まえ方を教える積りらしい。

  子猫に食べ方を教えたいのか。

  気がつかない振りをしているとどこか行ったよう。

  そういえば昔、やはり保護した野良猫が玄関に3匹のモグラ

  並べてくれていたことがあったのを思い出した。

 その時、初めてモグラを見た。目がないのだと改めて思ったのである。

  14:20ニャンコが戻って来て、外でニャオニャオ鳴いているが

  何も咥えていないので安心し、窓を開けて中に入れる。

  15:30買い物に行って戻ると、子猫達は籠の中で寝ている。

   ニャンコはどこだろうと探すと椅子の上で寝ている。

  私が「どいて!」と何度言ってもどいてくれない。

  数分経って椅子を動かすと、やっと降りてくれる。

  珍しい事もあるものだ。こんなに近くにいても指一本触らせてくれないのだ。

  16:00出たいと鳴いて、一旦出るが、ふと立ち止まって戻って来る。

  16:20もう一度外へ行き、ニャーゴニャーゴと鳴いている。

  中に入れると「お前のせいだ!」と云わんばかりにスカートに猫パンチをする。

  16:45又外へ出る。少し佇んでいたがやがて左側方面へ行く。

  その後、子猫達は椅子の上で寝ている。

  高い所がいいのだろうか。

  18:55ニャンコ帰って来る。

  丁度、私の夕飯時、サトウの入らないパンケーキと鶏胸をあげる。

その後、時々ニャーゴニャーゴと鳴くので外へ出たいのかと思って

   窓を開けるが出ない。

   みんなで寝始めている。

  20:50子猫が寝たので外に出る。

  22:00戻って来る。

  今日は外へ出る様子はないので、そのままお泊りのようだ。