野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

102日目

102日目


 朝5時半トイレに起きたついでにそっと覗くとニャンコは座布団に、
子猫はダンボールの中にいる。

8時半に起きると二匹とも座布団にいる。

牛乳をやってから朝御飯の支度する間、乳を飲ませている様子。

昨日の鯛の炊き込みご飯をあげるが食べない。

カリカリは食べるが子猫が顔を突っ込んで来たので食べさせてやるつもりなのか顔をあげる。

一粒二粒と食べる音が聞こえる。さっきのご飯を子猫が食べている。

鶏胸をニャンコにあげる。

やがてミャーミャーと私を見上げながら鳴くので外へ出たいのかと窓を開けるとさっと出てゆく。

子猫は一人遊び。

12;00に戻って来る。牛乳を飲みながら乳をやり

カリカリを食べながら乳をやり、そばで寝始めた。

子猫は窓の側で寝ている。

私が昼を食べ始めると起きだしてきて、何かくれるのを待って居る。

その間にも子猫は乳を飲もうとしている。

13時に妙な声を出すので出たいのかと思って窓を開けるとさっと出てゆく。

その後、子猫はカーテンで一人遊びしている。

17時に帰って来て牛乳をついでいる間に、さっきのご飯とカリカリを食べている。

お腹空いているのか。子猫は起きて来ない。

牛乳を残して視界から消えたのでどこに行ったのかと探すと子猫に乳をやっている。

しばらく、子猫から逃げるように歩き回っている。

牛乳は多かったのか残っている。

窓の側に行って私を見ているので、窓を開けるとすぐに出てゆく。

19:30やって来て残った牛乳とカリカリを食べ、子猫が起きて来てまとわりつくと

、助けてというような顔をして私を見る。

窓を開けると出てゆく。

23時前に来る。

牛乳、カリカリをサッと食べて、子猫に乳をあげたくないようで

変な声を出して私に助けを求め、開けると出てゆく。

子猫には餌をふやかしてあったのを温めて、

一粒ずつ無理矢理口の中に入れるが嫌だというので、餌を置いてある場所に置き、

分かるように口を付けさせると2,3口食べた様子。

24時に戻って来る。

子猫用に作ったふやかした餌を食べてすぐに出てゆく。