野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

97日目  数日留守していたが・・・

 

97日目

5日ぶり、 11時過ぎに家に戻る。

すぐに庭を見る。

器に入れてあったカリカリは、大体食べてある。

袋に入れてあったのだけが残っている。

わからなかったのか。

14時過ぎに、ふと見るとニャンコが来ている。

どことなくやつれた感じがある。

窓を開けると入って来る。

牛乳をあげると飲むがカリカリの方はいらないのか、窓の所で座っている。

私がトイレに行っている間に居なくなったので、探してみるとテーブルの下の座布団に座っている。

サラミをカリカリの上にのせてやるが、臭いを嗅いだだけ。

牛乳をお代わりしてやると飲む。

外に出るかと窓を開けるが、座布団の方に座り直して寝ている。

買い物に行く為に15:40に外に出そうとするが嫌がって出ようとしないので無理に出す。

こちらを見ている。

20:30網戸をガタガタさせてニャンコ、やって来る。

カリカリはいらないのか、寄ろうとしない。

牛乳をあげると喜んで飲んでいる。

その後は座布団の上に行き寝るが数分して出てくる。

瓶の所に座って餌を欲しいいとアピールしているので、カリカリの上に少し足すと食べ始める。

二杯目はいらないらしく、真っすぐに座布団の所に行って丸くなっている。

とても子猫のいる母猫とは思えない。

いないのなら不妊手術の為に捕らえる事も出来るが、どうしたらわかるのだろう。

22時に起きて来て、餌を要求。

カリカリを出しても食べないので牛乳を入れると飲んでから、また座布団へ行く。

22:30起きて来たので外に出す。

ニャー、ニャーと鳴いて出て行きたくないと言っているが、子猫がいるのなら

、そういう訳にもいかないので外に出す。

外に出ても窓の側にいる。

やはり、子猫はいないのか。