野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

120日目

 

   8時起床

   ゴミ出しをして洗面をしてから部屋に入ると

   ニャンコは起きているが子猫達はマットの上で寝ている。

   すぐにニャンコが何か呉れとうるさい。

   ちょっと遅いと猫パンチをくれる。

   わがままにしたのは私だが・・・

   外へ出たそうなので窓を開けると、すんなりと出て

   庭を一回りして左の家の方へ行く。

  子猫は散々、運動会をした後急に静かになったと思ったら

  カリカリを少し食べ、窓辺に集まって寝る子、

   まだじゃれ合っている二匹がいる。

   10:30ニャンコが戻って来て乳をあげている。

   そのまま台所マットの上で寝ている。

   12:30私の昼食時に鶏胸をあげると満足したのか

   一回で外に出る。

   庭で何か探している様子。

   13:30から15:30まで出かける。

   子猫達はずっと寝ていた様子で、椅子の上で三匹固まって寝ている。

   保護猫の人から電話があって、明日の夕方来てくれるという。

   17時過ぎにニャンコは帰って来る。

   タンス脇の所に猫砂を置いたがチビが入っている。

  遊んでいるようにも見えるがおしっこをしたかどうか。

   18:20子猫が寝たら外へ出せと騒いで、窓を開けると出てゆく。

   20:10戻って来て乳をやっている。

   21:30起きて来てお食事タイム。

   鶏胸をカリカリの上に乗せる。

   22:30さっき開けた時は出ない感じだったのに今は出る。

   23:30戻って来て、サッと奥へ行ってニャーと鳴くと

   子猫達は慌てて窓辺に寄る。

   が、ニャンコは奥にいる。

   今日も泊りとなる。

 


  

120日目