野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

110日目

110日目


 7:00二階の窓の外で猫の鳴き声が聞こえたような気がして起きて見るがいない。

8:00にも同じように聞こえて起きたがいない。空耳だったのか。

ニャンコのいないうちに魚の焼いたのをあげようと思って、

やっていると窓の外にニャンコの顔が見える。

中に入れてカリカリを出すが、魚をもらうのが第一目的のようだ。

今日はお乳を吸っている様子はみられない。

よく遊んで走り回り、取っ組み合いしている。

ダンボール箱トイレにおしっこはしてあるが、ウンチがない。

どこか隠れた場所でしているのだろうか。

9:45フギァーフギャーと鳴きだしたので、子猫たちを籠に入れて窓を開けると

にゃんこは出てゆく。

子猫たちは寝るかと思ったら,かごから出て来て遊び始めた。

ニャンコは戻って来て窓の所で鳴いていたが、庭の方へ行き、また戻って来た。

しばらくほっておいたが動かないので中にいれる。

10:05もう一度窓を開けると出る。

ニャーオ、ニャーオと私の方を見て鳴いてから庭の方へ行く。

14:00近くに子猫たちは起きて来たがニャンコはなかなか帰って来ないので

子猫用のカリカリに魚の焼いたのを乗せてやると食べる。牛乳も飲んでいる。

ニャンコは14:30に帰って来て、早速おっぱいタイム。

その後、牛乳を飲んでカリカリを食べている。

買い物をして戻ると17:00

ニャンコは乳をやっているのか座布団にいる。

イナダのアラを買って来たので煮ている所にニャンコが欲しいと言って傍に居る。

子猫たちは運動会していたが、ふと気がつくと座布団の上で固まって寝ている。

夕飯を食べている時イナダのアラをあげる。

20:30その後は大運動会をやっていたが、台所マットの上でている。
21:30ニャンコ出て行く。

22:00子猫たちを籠の中に入れる。

22:35 ニャンコ戻って来る。