野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

193日目

   193日目


  夜中に寒くて2度起きたせいで超遅くに起きたので

  ニャンコは待ちきれなくて早くしろと私の後先を歩き

  手を掛けて来る。

  今日は鶏胸を煮る積りなのでカリカリだけを出す。

  子猫には子猫用のを用意し、ニャンコにはいつものを出す。

  ニャンコ、不服そう。

  その後煮干しをあげるが喜んで食べるのはダイだけである。

  11:10子猫をゲージに入れ、ニャンコは出てゆく。

  12:30ニャンコは戻って来る。

  12;45鶏胸を煮たのをあげると、ものすごい勢いで

  争って食べている、久しぶりだからだろうか。

  13:50子猫をゲージに入れ、ニャンコが外に出るかと

  思って窓を開けるが出ないという。

  ニャンコに留守を頼んで買い物に行き、15:30に戻って来るが

  ニャンコも子猫も寝ているので起こさないで一人でお茶を飲む。

  二階に上がり18:45に降りて来て夕食にする。

  鶏胸とカリカリを出すが、ニャンコは待ちきれないで手をだす。

  食べ終わると、私の夕飯を狙って三匹で集中攻撃。

  まさかかぼちゃの煮物を食べると思わなかったので

  

f:id:norahaha:20210203175207j:plain


試しに欠片をあげると食べている。

  その後、ファンヒーターが止まる程の大運動会。

  20:00子猫をゲージに入れる。

  20:45ニャンコが窓に爪を立てて外へ出るという。

  21:40小さなネズミを咥えて来たので、すぐには窓を開けない。

  足元に置いた様子が見えたので窓を開ける。

  子猫を出して遊ばせ23:00にゲージに入れる。

  23:30頃になってニャンコが外へ出ると騒ぐので

  いったん、廊下へ出してから外のネズミを始末してから出す。

  ネズミがいないとわかると入って来るが何か物足りなそう。

  ゲージの中にウンチをしてあるので子猫を出して掃除するが

  お腹が空いているのか何か欲しそうなのでカリカリをあげると

  食べている。

  23:50ゲージに入れてお休み。