野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

130日目  母猫が獲物を咥えて・・・

 130日目

  8:00起床

  いつも通りカリカリの上に豚ひき肉を乗せるが、

  誰も食べにいかないでウロウロしている。

  ニャンコもすぐには乳をあげないで朝食の支度をしている私に

  まとわりついている。

  ニャンコが何故か私の足を捕まえようとしている。

  豚ひき肉はもういらないという事なのか。

  仕方なく、朝食のサラダに入っているハムを少しあげる。

  ハムが無くなったので、煮物のちくわを味だけ吸って小さく

  ちぎってあげる。

  それで満足したのか、静かになったと思ったら台所マットの上で乳を

  やっている。

  子猫が寝たらニャンコだけ豚ひき肉掛けのカリカリを食べている。

  9:20ニャンコが外へ出たそうなので子猫を籠に入れると

  怒って猫パンチしてくる。

  それでも、窓を開けると出てゆく。

  子猫は私が洗濯をしている間に自力で籠から出たようだが

  しばらくすると、窓辺の陽だまりで寝ている。

  ニャンコは10:20戻って来たので中にいれる。

  子猫は少し遊んだら椅子の上で寝始める。

  11:15ニャンコが又外へ出たがるのでだす。

  12時、外でニャンコの声がするので見てみると

  何と、今度は雀を咥えている。

  また、しばらくの間気がつかない振りをする。

  子猫は寝ているので丁度いい。

  10分ちょっとで諦めたのか、少し息のある雀をもてあそぶかのように

  咥えたり、放ったり・・・最終的には羽根だけになっていた。

  何も咥えていない、周りに置いていないのを確認して窓をあける。

  昼のスパゲッテイの麺を少し刻んであげるとみんなで食べている。

  何か欲しそうだがあげない。

  15:20買い物から戻ると子猫を起こせとニャンコが

  私の周りを歩いて訴えているので籠からだす。

  カリカリを補充するとニャンコと子猫一匹が食べている。

  15:40ニャンコ、お乳をあげて子猫が静になったら

  窓を開けろという。

  開けると、サッと出てゆく。

  17:00戻って来る。

  乳をやる振りをして逃げて歩いている。

  カリカリを出し、鶏胸を乗せるとみんなで食べている。

  19:00夕飯時にも、少し鶏胸をやる。

  私の膝の上に乘って、鶏胸をねだる子もいる。

 

f:id:norahaha:20210105131115j:plain


20:45ニャンコ出てゆく。

  22:45帰って来るが・・・

  モグラを咥えている。

  頭がいいので、私に顔を見せる時はモグラは下に置いて、

  窓を開けると咥えてきたのである。

  奥の方に行って口から出し、子猫達を呼んでいる隙に

  さっと袋に入れてかたずける。

  それから子猫達を籠からだす。

  ニャンコは?という感じだが私が隠したとは思っていない。

  運動会をしてから23:40籠に入れる。