野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

204日目

    204日目  

 

    朝食を食べさせていつもの運動。

  コーヒーを飲んでいてショウが膝の上に来たので


  珈琲ミルクのほんの残りをあげると皆が寄って来る。

  ニャンコまでが欲しがるので新しいのを開けて

  少しずつ嘗めさせているとニャンコがもっと出せと猫パンチする。

  今日はシンクの上の食糧の置いてある棚が気になるのか

  登ろうとしているので11:00前にゲージに入れる。

  ニャンコも外へ出てゆく。

  12:45アジの干物を焼き始めたらニャンコが戻って来る。

  先に食べさせようと準備してゲージを開けるとヒメは

  すぐに食べずにニャンコのお尻の臭いを嗅いでいる。

  13:40子猫をゲージに入れ、掃除する為に窓を明けていると

  ニャンコは出てゆく。

  ぐるりと掃除して、窓を閉めようとしたらニャンコが戻って来て

  ゲージの前で寝ている。

  トイレに行く為,居間のドアを開け放していたら

  今度は廊下へ出てに階へ上がってゆく。

  私も二階に上がってミシン仕事をする。

  ニャンコは廊下に居たがやがて、下へ降りてゆく音が聞こえる。

  15:30お茶を飲むため、下へ降りるとニャンコはゲージの前に

  座っていてゲージを開けようとするのに、いつもなら少し

  離れるのに、今日はそのままそこに居るので

  あ「いい子だね。ニャンコは」と声を掛けながらお尻を

  軽く触ると「何するの」とお尻を見ているが怒ってはいない。

  しつこくならないように三度ほど触ってからゲージを開ける。

  昼に食べたアジの干物の塩抜きをして子猫にあげる。

  ニャンコは食べようとしない。

  ふと見るとゲージに入っている。

  子猫を入れて二階へ上がる。

  19時に下へ降りて夕飯の支度をしてゲージから出す。

  食べ終わると机の上に登って大暴れしている。

  元気で良いが見張っていないと何をしでかすか知れない。

  20:30ゲージに入れる。

  20:50ニャンコが出てゆく。

  22時に戻って来る。

  子猫を出すといつもにまして大運動会。

  今日はニャンコはゲージに入らないようなので23時に

  ゲージに入れてお休み。