野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

137日目

    137日目

  疲れていたので9時に目が覚める。

   すぐに子猫を籠から出してから洗面所に行く。

  いつもの鶏胸を食べて、子猫はカーテンで遊んでいる。

  もうボロボロだ。

  ニャンコは今日は子猫を外へ連れ出したい気、満々のよう。

  10時過ぎに一旦外に出るが10分もしないで戻って来る。

  籠からニャンコを出せとうるさいが取り合わないでいると

  外へ出せと言う仕草をするので窓をあける。10:40

  11:30また小さなネズミを咥えて戻って来る。

  まだ、生きている。

  11:45諦めて食べてしまったようなので中に入れる。

  12:30カリカリを補充しているとニャンコが何故か

  怒って私に猫パンチしている。

  昼食時、鶏胸をあげる。

  ある程度食べるとばらけて行き、それぞれの遊びを始める。

  猫と犬の違いか。

  犬は私が食べている間、ずっと欲しがっていた。

  そのかわり、マテができた。

  猫はマテが出来ない。

  13:20静かになったので籠の中に入れる。

  14時過ぎに買い物に行くのでニャンコが外へ出るかと思い

  窓を開けるが出てゆかない。

  15時過ぎに戻って来ても、そのまま外へ出ないでいる。

  子猫達を起こせとニャンコが催促する。

  いったん籠から出すが、眠くなったようで私の膝の上に来て

  寝ているので籠の中に入れる。

  18じすぎ、イナダを煮ていると、ニャンコが子猫を

  籠から出せとうるさい。

  籠から出すと夕食のおこぼれを全員で待っている。

  その後も、ニャンコは窓を開けても出ない。

  19:30散々鳴いて子猫達を誘っていたが

  椅子の上で寝てしまったので出る気になったらしく

  窓を開けると出てゆく。

  21:00戻って来る。

  さっそく、乳をやるが、その後は子猫達があちこちで

  悪戯をしているのを見守っている。

  しかし、感心するほどの運動量である。

  22:40少し静になったので子猫達を籠に入れる。

  その現場を見ていなかったニャンコは子猫を探している。

  籠の方で音がしているのでわかったようだ。