野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

124日目  母猫、避妊手術後の様子

   124日目

  6:30トイレに起きた時、窓の外を見ると

  ニャンコがお座りして待って居る。

  すぐに中に入れて、私はもう一度寝る。

  パソコンの上に掛けた布や書類が落ちているので

  登って遊んだ様子がある。

  8:30起床

  餌は見事に亡くなっている。

  カリカリ、牛乳を補充して鶏胸を乗せてやると

  全員そろって食べているがカリカリは少し残る。

  その後は子猫達の運動会が始まる。

  ニャンコはフギューフギュー鳴いて窓を見上げているので

  外へ出たいのかと開けるが子猫がついて来ないので出ない。

  こういうことがあと、ひと月続くかと思うとストレスだ。

  11:30子猫を寝かしつけたので出てゆく。

  12時戻ってくる。

  カリカリを食べてから、寝ている子猫を起こして乳をやっている。

  14:30買い物から戻って来ると静になっている。

  4匹一緒になって寝ている。

  その後、起きると台所のガスコンロの上に上がったり

  テーブルの上に上がったりとやんちゃしている。

  ニャンコも子猫を連れ出したいらしくうるさいので

  大きい籠に3匹を閉じ込める。

  しばらくすると寝てしまったようで静になる。

  18:00夕飯の支度に台所に立つと

  ニャンコが寄って来てから、子猫達の方へ行って

  わざわざ鳴いて子猫を起こしている。

  カリカリ、牛乳、鶏胸を乗せると全員そろって食べている。

  その後、夕飯を食べている私の膝の上に

  二匹が乗って来て寝始めた。

  ニャンコは19:30出てゆき、20:20戻って来る。

  そのまま、お乳をあげて寝てしまった様子で静である。

窓を開けても出て行かないので、今日はこのまま泊まるらしい。。

  子猫達は年の為、かごの中に入れておく。