野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

141日目

  141日目

 

  朝4時、ふと目覚めると階下で音がする。

  起きて行ってみると、また子猫が外に出ている。

  犯人はニャンコか。

  逃げ回る子猫を捕まえて籠に入れ、出ないように入口に重い物を置く。

  8時半起床。子猫は出ていない。

  カリカリも水もほとんど無くなっているので補充してから

  朝御飯を作り始めていると、みんなでカリカリを食べている。

  イナダは少ししかないので、鶏胸の冷凍を温めて

  一つずつ別々に出すと、イナダの方は残している。

  ニャンコは子猫に乳をやってから残ったイナダを食べてしまう。

  10:15に外へ出てゆく。

  11:35戻って来て、子猫を籠から出せとうるさい。

  ニャンコはカリカリを食べ、少し子猫に乳をやっている。

  お昼に鶏胸をあげる。

  食べると子猫は私の椅子の上に固まって寝てしまった。

  13:50寝ている子猫を起こして台所マットの上で乳をやっている。

  その後は子猫を籠に入れて買い物に出かける。

  15:00頃戻って来ても寝ているので、そのままにしておく。

  16:30すぎ、ニャンコが起きたら子猫も起きた様子なので

  籠からだす。

  ニャンコは乳をやった後カリカリを食べている。

  18:00あまりに運動会が激しいので籠に入れて寝かす。

  今日はニャンコ、お昼に外へ出ていないがいいのだろうか。

  20:45頃外へ出てゆく。

  22時頃戻って来る。

  ニャンコを籠から出すが乳をやっている様子はない。

  23時 子猫を籠に入れて寝る。