野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

48日目 お腹が大きい

48日目

 9:30カーテンを開けると、台風の大雨の中でチョコンと座って待って居る。

早速中へ入り、カリカリを食べてどこかへ消える。

雨がすごいので窓は閉めているので家の中のはずだが。

奥の部屋を見に行くがいない、二階に行くとベッドにいる。

私に見つかって慌てて下へ降りてゆく。

9:50雨が上がって晴れてくる。

11時頃までは座布団の上で寝ていたがいつのまにかいなくなり、

13:30戻って来て早速カリカリを食べる。

お腹は大きいばかりではなく、横にこぶのように見えるので確実に妊娠かと思う。

食べるとすぐにバスタオルの上で、毛づくろいしたりしてくつろいでいる。

15:30珈琲を飲んでいると、起きて来て瓶の側に座って暗黙の要求。

カリカリをあげると例のごとく食べて、おもむろに網戸から出てゆく。

妊娠しているとしたら、あの灰褐色の猫が来てから今日で40日目。

夜中に猫の鳴く声がする。

一匹なのか、二匹で鳴きあっているのかわからない。