野良猫が母になった観察日記

ある日、野良猫が居付いたが、妊娠していた。そして母になった。その記録です。

70日目

70日目

 ぐっすりと眠ってしまって遅く起きる。雨が降っている。

9:40過ぎ、ニャンコは来ない。

17:20二階から降りてくるとニャンコ座って待って居る。

カリカリを食べるが半分残して、伸びをしながら外へ出て佇んでいる。

買い物に行って帰って来ると,そのまま居る。

窓を開けると少ししてから入って来て残りのカリカリを食べる。

お替りはせずに外へ出てゆく。

この雨の中、濡れていないがどこにいるのだろう。

22時過ぎ,カタンと音がするので開けてみるとニャンコいる。

カリカリを2杯食べて外を眺めている。

ちょっと目を離したらいない。

もしやと思って探すとやはり、階段をトントンとリズムよく降りて来る音がする。

私に見つかって慌てた様子。可哀想だが外へ出す。

何となく産む場所を探している気がする。気のせいか。